金融機関マーケティングを取り巻く環境変化を理解する ~世の中の変化と顧客を正しくとらえるためのポイント~ | The Academy

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金融機関マーケティングを取り巻く環境変化を理解する ~世の中の変化と顧客を正しくとらえるためのポイント~

 

【概要】

我が国の人口動態や社会構造の変化は、顧客の行動や価値観に影響を及ぼしており、
金融機関のマーケティング施策立案時はこれらの変化・影響を正しく把握することが出発点となります。
しかしながら、表面的な情報を基に判断してしまうと、誤った顧客理解を基にマーケティング施策が立案・実行されてしまうことになりかねません。

本セミナーでは、マーケティング施策を立案するにあたり、顧客を正しく理解するためのポイントについて、
人口動態や価値観、行動の側面からわかりやすく解説します。


【項目】

1.人口動態による変化
(1)人口動態が収益に及ぼす影響
(2)ターゲット顧客層の変化
2.価値観の変化
(1)モノからコト
(2)若者の●●離れ
(3)安易なラベル付けを疑う視点
3.行動の変化
(1)技術の進歩がもたらす変化
(2)変化の”速さ”と”流れ”
4.マーケティング施策立案時のポイント
(1)起点となるもの
(2)規模の視点の重要性
(3)施策の位置付けの明確化

【講師名】

株式会社NTTデータ経営研究所
シニアマネージャー
金融政策コンサルティングユニット
菊重 琢 氏

【経歴】

東京大学大学院修士課程修了後、NTTデータ経営研究所入社。
上海のNTTデータチャイナへの出向などを経て、事業計画策定支援、金融機関のマーケティング戦略策定支援、
金融機関住宅ローン動向調査、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事。

書籍:「AIが変える2025年の銀行業務」(共著)

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