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<後編>中国プラットフォームの進化プロセス ~プラットフォーマーのビジネスモデルと戦略転換~
「中国プラットフォームの進化プロセス」は前編・後編の2部構成となっております。本動画は後編です。
後編では3章プラットフォーマーと伝統的企業の競争と提携と4章中国プラットフォームの進化プロセスからの示唆についてお話しいたします。
1章中国デジタル化の進化プロセスの効率化・業界の再構築へと2章第2世代プラットフォーマーの参入戦略をご覧になりたい方は、前編をご視聴ください。
【概要】
米国GAFAと共に世界のデジタル化を牽引するテンセント、アリババ、バイトダンスなど
中国プラットフォーマーの戦略とビジネスモデルを、ケース分析を通じて明らかにします。
そして、プラットフォームの進化プロセスと課題から、日本企業への示唆を提示します。
【項目】
3.プラットフォーマーと伝統的企業の競争と提携:ネット飽和時代の競争地図
(1)プラットフォーマーによる伝統的企業の変革支援1:自動車企業のサービス事業化"
(2)プラットフォーマーによる伝統的企業の変革支援2:アント・グループのプラットフォーム戦略
(3)伝統的企業のデジタルトランスフォーメーションと直面する課題
4.中国プラットフォームの進化プロセスからの示唆
(1)中国プラットフォーム・モデルの強さと課題:日本企業への示唆
(2)「ネットとリアルの融合」と求められる企業経営:日本企業はどうするべきか
【講師名】
株式会社NTTデータ経営研究所
シニアスペシャリスト
岡野 寿彦 氏
【経歴】
NTT入社、NTTデータで中国、インド、東南アジアにおける金融システム構築、現地法人経営等を経て、現職。
書籍 : 『中国デジタル・イノベーション:ネット飽和時代の競争地図』(日本経済新聞出版、2020)、『中国的経営イン・デジタル:中国企業の強さと弱さ』(日本経済新聞出版、2023)等
【視聴時間】
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