<前編>中国プラットフォームの進化プロセス ~プラットフォーマーのビジネスモデルと戦略転換~ | The Academy

本動画を視聴するには、概要欄下部の視聴条件をご確認ください

<前編>中国プラットフォームの進化プロセス ~プラットフォーマーのビジネスモデルと戦略転換~

「中国プラットフォームの進化プロセス」は前編・後編の2部構成となっております。本動画は前編です。
前編では1章中国デジタル化の進化プロセスの効率化・業界の再構築へと2章第2世代プラットフォーマーの参入戦略についてお話しいたします。
3章プラットフォーマーと伝統的企業の競争と提携と4章中国プラットフォームの進化プロセスからの示唆をご覧になりたい方は、後編をご視聴ください。

【概要】

米国GAFAと共に世界のデジタル化を牽引するテンセント、アリババ、バイトダンスなど
中国プラットフォーマーの戦略とビジネスモデルを、ケース分析を通じて明らかにします。
そして、プラットフォームの進化プロセスと課題から、日本企業への示唆を提示します。

【項目】

1.中国デジタル化の進化プロセス:「消費者の集客」から「企業の効率化・業界の再構築」へ 
(1)中国プラットフォーム・ビジネスの進展と課題(全体俯瞰)
(2)テンセントのビジネスモデル:競争優位構築のメカニズム
(3)エコシステム間の競争:アリババ、テンセント + バイトダンス、ファーウェイ
2.第2世代プラットフォーマーの参入戦略
(1)美団「総合生活プラットフォーム」:収益化へのプロセス
(2)バイトダンス・プラットフォームの好循環:レコメンド・アルゴリズムを武器にビジネスモデル構築

【講師名】

株式会社NTTデータ経営研究所
シニアスペシャリスト
岡野 寿彦 氏

【経歴】

NTT入社、NTTデータで中国、インド、東南アジアにおける金融システム構築、現地法人経営等を経て、現職。
書籍 : 『中国デジタル・イノベーション:ネット飽和時代の競争地図』(日本経済新聞出版、2020)、『中国的経営イン・デジタル:中国企業の強さと弱さ』(日本経済新聞出版、2023)等

【視聴時間】

49分53秒

【後編はこちら】

https://theacademy.seminar-info.jp/contents/111

販売開始 販売終了 配信開始 配信終了
単品購入(12,700円)

この動画は2024年11月30日 17時00分に販売終了予定です。

視聴期限は購入後7日間です。

購入済の方は、ログインすると視聴できます

講演資料・その他資料ダウンロード

※講演資料・その他資料は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • <前編>中国プラットフォームの進化.pdf(1.86 MB) 

お気に入り登録

関連動画