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<前編>中国プラットフォームの進化プロセス ~プラットフォーマーのビジネスモデルと戦略転換~
「中国プラットフォームの進化プロセス」は前編・後編の2部構成となっております。本動画は前編です。
前編では1章中国デジタル化の進化プロセスの効率化・業界の再構築へと2章第2世代プラットフォーマーの参入戦略についてお話しいたします。
3章プラットフォーマーと伝統的企業の競争と提携と4章中国プラットフォームの進化プロセスからの示唆をご覧になりたい方は、後編をご視聴ください。
【概要】
米国GAFAと共に世界のデジタル化を牽引するテンセント、アリババ、バイトダンスなど
中国プラットフォーマーの戦略とビジネスモデルを、ケース分析を通じて明らかにします。
そして、プラットフォームの進化プロセスと課題から、日本企業への示唆を提示します。
【項目】
1.中国デジタル化の進化プロセス:「消費者の集客」から「企業の効率化・業界の再構築」へ
(1)中国プラットフォーム・ビジネスの進展と課題(全体俯瞰)
(2)テンセントのビジネスモデル:競争優位構築のメカニズム
(3)エコシステム間の競争:アリババ、テンセント + バイトダンス、ファーウェイ
2.第2世代プラットフォーマーの参入戦略
(1)美団「総合生活プラットフォーム」:収益化へのプロセス
(2)バイトダンス・プラットフォームの好循環:レコメンド・アルゴリズムを武器にビジネスモデル構築
【講師名】
株式会社NTTデータ経営研究所
シニアスペシャリスト
岡野 寿彦 氏
【経歴】
NTT入社、NTTデータで中国、インド、東南アジアにおける金融システム構築、現地法人経営等を経て、現職。
書籍 : 『中国デジタル・イノベーション:ネット飽和時代の競争地図』(日本経済新聞出版、2020)、『中国的経営イン・デジタル:中国企業の強さと弱さ』(日本経済新聞出版、2023)等
【視聴時間】
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