顧客体験の追求とデザイン ~みずほ銀行での取り組み~ | The Academy

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顧客体験の追求とデザイン ~みずほ銀行での取り組み~

 

【概要】

金融規制緩和やデジタル化の急速な進展により、金融機関を取り巻く競合環境は日々激化しています。
また、デジタル化の進展は、お客さまの利便性向上というプラスの側面をもたらした一方で、スイッチングコストの低下という事業者側にとっては新たなリスクも生み出しました。

これらの時代背景をふまえ、金融機関にとっても必要不可欠な取り組みとなっているお客さま体験(UX/UI)の向上について、弊社の事例を中心にご説明します。

【項目】

1.銀行とデザイン
(1)デザインの定義
(2)金融機関がデザインに取り組む意義
(3)みずほ銀行がデザインを内製化する狙い
2.開発とデザイン
(1)サービス開発におけるデザイナーの関わり方
(2)開発手法とデザイン
(3)事例:みずほ銀行おける開発とデザインの融合
3.お客さま中心のサービス開発
(1)お客さまの声を体験価値向上に活かす
(2)事例:多面的なお客さまの声の収集
4.お客さま中心を実現するデザイン組織
(1)事例:組織づくりにあたっての実施事項
(2)おわりに

【講師名】

株式会社みずほ銀行
Design Lead
佐竹 正之 氏

【経歴】

2008年みずほ銀行 入社、2017年みずほフィナンシャルグループ デジタルイノベーション部を経て、2021年より現職。
みずほダイレクトアプリを中心とするサービスのUX/UIデザイン及びデザイン組織づくりに従事。
資格:HCD-net 人間中心設計スペシャリスト 

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